人の心。不安定に作られたのは何故だろう?

人の心は、生き物としては未完成な能力だと思う。

いわゆる動物的ではないということ。

本能的ではなく、悩み考え、そして決断していく。
それは、複数の要素絡んでいて複雑で理解に苦しむこともある。

人の心は未完成

だからこそ、様々な回答と個人の色を出していけるのだも思える。

人に心を与えたのは進化の過程上より良いものを選択させるために出来上がったものだと思える。

神様はその課程を大切にさせるために、未完成にしたのかな?

IMG_4812.JPG

さて、哲学的な考えは私にとっては難し過ぎて到底近づくことが出来ない世界。

でも考えて考えて、根っこを忘れないようにすることは重要。
努力は必須です。

ヒトリワタリを見た後に、
友人ヒロキュンとゴンちゃん
が悩みがあると、私に相談を持ちかけてきた。

勿論友人の痛みは私のできるところで、解消したいという思いがあり、相談を受けることにした。

恋バナってやつ

プライバシーもあるのであまり詳しくことはかけないが、人の悩みは当人では見えないことも、一つ離れた他人なら、よく見えたりするもの(これ、インプロでも同じなんですよね。観客的立場なら、全てを理解していたりする)

聞いて自分なりの回答を出してあげれば
なにか良い化学反応が起こるかもと、

私は話を聞いていた。

結果は解決したかどうかわからないけど、私な感じたこと。素直に話すことが出来たのは良かったかなっておもえる。

自分がその悩みに対して、単なる同情や愚痴聞きみたいでは、それこそ、無責任だと思っているからだ。

聞いて答えを出すことで、自分のこともより棚に上げて話をしていること。
人にアドバイスしながらも、自分では何も出来ていないこと。
凄く自分のためになったな。

何も出来ない、わからない私が、こんな形で話を聞く機会を与えてもらえたこと。
それだけで私は感謝です。

神様は、完成されたものなら全ての答えは同じで、同じ結果しか生まないから。
未完成ならではの無限に広がる未来を見つけて欲しいのだと私は思っている。

20141227-004317.jpg

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK