明治神宮で思えることは自分の未来だ。

新年はじめての更新になることが自分の今の環境なんだなぁとつくづくと思う。

 

一年の計は元旦にあり。

この言葉通り、その1年のはじめをどう過ごしたかによってその人の1年動きは変わってきてしまうと思う。

単純に、人間ってそうそう、かわれるものではないということだ。

 

直す努力をしてもなかなか難しい。つまりは今時分の立ち位置を確認できる日ということなのかと前向きに捉えることにした。

 

まぁ、グダグダしてないで、仕事にはいったので、まずはよしとしよう!20150103-151906.jpg恒例の初詣は明治神宮。東京に来て、今の仕事をしてから必ず足を運ぶようにしている場所がここ。

 

毎年大変な混みようで、人でごった返しているが、それだけ人が賑わうというのは良いことだと思う。

 

昔はただ、流れだけで、初詣をしていたのだが、私の祖父がこういう行事をしっかりとやる人だった。

その影響を受けてか私の父もやはりやることはやっている(見えないところで)

2代続いて、しかも小さい時からそんなことをしていれば、興味を持たないはずはない。

というか、もともと興味が有るのだろうね。20150103-151916.jpg信仰があるというか、なぜ、この場所に足を運んでいるのか?

毎年それを考え、自分が何のためにこの地を訪れるのか。ということを考える時間になっている。

20150103-151848.jpg答えはまだないけど、足を運んで、こういうことを考えられるようになっただけ、自分は成長したのかなぁと思う。

だって、こういうことすら、できなくて、つまりは感謝をすることもかなりいい加減だったからだ。
20150103-151801.jpgこの明治神宮は都内の中ではかなりの広さを持っている。だから、ここで、歩き本殿に行くまでに自分を見つめなおす時間をもらえる。

今のじぶんとわずかな時間でも見つめることができる時間というのは貴重なものだと。最近は思う。

20150103-151836.jpgそして、今年の大御心

慎独

奇跡のように2年枚に同じものを引いていた私。

去年とは違ったものを引いた。

今回のこれは、「見えないところでも、人が見ていないからではなく、見えないからこそ、しっかりやれよ」というふうに捉えることができた。

最近心当たりがあり、少しづつそのように動いているから、後押しをしてくれたような気がする。

 

 

 

Processed with Moldiv不思議なものは続く。

ここで出会えた人たちも、素晴らしい縁をもらえている。私はそれを今年、大切に大切に私らしく1歩1歩進めたらいいな。

いま、ここにいられることを、感謝して。ありがとう。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK