続 FM21での生放送

続 FM21での生放送

ラジオ番禺もをやって、はや9ヶ月
今までは収録でやっていたんです。

それを生放送で行ったのが、先日のブログにまとめた。やつです。

でも前回のブログでは美味しい食事特集みたいになっていたので、今回は、ちゃんと仕事してきたのよ!
ってことで、しっかりとまとめる努力をしますね。

TS-_mg_3154

ではまず、沖縄。那覇空港これは、当然陸路でこの場所に来ることは不可能ですから、空港です。
そして公共交通機関として、唯一の電車ゆいレール。 モノレールですね。

TS-_mg_3156

そして、普通の電車と違うのが、この切符のシステムです。

JRだと、磁気が塗布された切符を改札機に通しますよね。でもゆいレールは一味違う!!

TS-_mg_3157

かざす!! 

TS-_mg_3158

QRコード読み取りですよ。

こっちのほうが、コストは落とせそうですよね。

切符のデータは磁気ではなく、多分時間帯でQRを生成しているんでしょう。
個人的に画期的でした。

そしてやってまいりました。私は沖縄に遊びに来たのではなく、
仕事に来たのです。
ラジオ放送をいう。FM21ここです。

TS-_mg_3168

中はこんな感じ。

生放送室の目の前、ブースの外で、待機スペース件、会議室的な扱いですね。
社員の方が行ったり来たりしております。

 

 

TS-_mg_3175

私の様にデーター放送や他局のリンクを組んでいるシステムの心臓部PC数台と各地方局の放送がダイレクトに入ってきています。
かなり手作り感があり、ラインの取り回しがすごいことになってました。
このあたり私なら、システム構築を直したいと思ったよ。

 

 

 

 

 

TS-_mg_3179

 

生放送をする場所ではないですけど、収録施設です。ふみさんとぱちり、
私はこちらではなく、生放送用のお部屋です。

 

TS-_mg_3174これが、なまほうそうのお部屋、ケーブルが・・・。
でもミキサーと何人かで話すことをができます。
この生放送のお部屋はダイナミック・マイクでまとまってました。
まぁ、ラジオだからいいのかな。

TS-_mg_3181

 

そして、実際の収録の一つの写真です。

里美さんの番組の収録にゲスト出演させてもらいました。
里美さんは、横浜の方なのですが、沖縄に月に1回来て収録していくそうです。
すごいなー。
現在の私の資本力だと仕事にならなくなりますwww。
スポンサーよろしくお願いします!!

 

 

TS-_mg_3187

はい。そしてこれが、生放送です。

お時間ある方見てねーー。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK