即興、即興 即興ー!

即興、即興 即興ー!

イチディムについて、

ロクディムという即興団体がいるのは、もう周知の通り、(知らぬはもぐりだぜもぐり)

私は、そのうちの共同代表の渡猛を師事しているが、他のメンバーだって別に嫌いでもなんでもありません。

むしろ好きですよ。

これだけ楽しいショーを展開することができるんですから。

その中でも伊坂 亮こと りょーちんIMG_6787.JPG

最近イチディムをはじめました。

それは単純にひとりで即興芝居をこなしていくということです。

ことばでは本当に簡単なワードで終わってしまいますけど、そんなもんじゃありません。

渡さんがひとりでやってますけど、あれだけやっている人でさえ大汗をかいてやっているんです。

同じチームのりょーちんも同様でしょう。

ひとりでやるのはキチガイと、ちまたでは有名なぐらいに・・・。

今回はイチディムという名前が付いているにもかかわらず、2人でやりました。

「なにー!ひとりじゃないじゃん!」

ということ言葉は重々承知の上

わかっておりますが、そのへんは目をふせます。

今回一緒にやっていたのは、「親族代表」島村太一IMG_6780.JPG

この人びっくり、なんと即興を全くやったことがないとのこと。

りょーちんとの出会いはなんと8年ほど前に島村さんの行った台本芝居にりょーちんが参加したところからだそうです。

業界としては素人ではないけど、即興ってまた特殊なスキルを必要とすると思っています。

即興って演技力云々より、その場で普通にいられるかが、勝負の分かれ道。わからないもの、見えないものに対して負けない強靭な精神力と楽しむ力が試されているはず。

その葛藤を垣間見えたのがおもしろかった。

島村太一恐るべき俳優です。

IMG_6795.JPG

特に素晴らしかったのは、ロングフォーム通常即興なれをしていない人はストーリーを前に進めることができない。

恐怖や不安、見えないわからないものへの行動はきほんてきにそれだ。

だが彼は、場所を変え、時間を進め、1人で3役(4役)もこなしていた。

久々に驚きましたね…ストーリー破綻しかけた瞬間はあったけど、あきらめない心は繋いでいくんですね。

そしてりょーちんが活躍する(予定の)ライブはこれだ!

みんな足を運んでねー

ロクディム 単独ライブ! 

 

ヤバイよ、このライブは…

そして、私も出るライブは…

3/29 SSSのショー翌日!! まだ席あるよ!

 

こっちはキャンセル待ちだよ!

2015/04/1『MATCH2015 春の陣』 即興芝居バトル

こっちもヤバイよ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK