ワインイベントプレパレーション 後半

無事に開催することになったワインイベントです。

ですが、私達には壁がすぐに目の前にやって来ました。いわゆるドタキャンというやつです。
これはイベントをやる上で最大の難関です。みんなスケジュールを空けてはいるんです。

TS-_mg_5036

豆の酢の物

でも、でも、

緊急の仕事や、病気など、生きている人ですから、どうしてもその変化はあるんですよ。
仕方ないですよね。しかも今回私のイベントはかなり人数の少ない少人数制をとっていました。
絶対キャンセルしないだろうと、思って当日をむかえたら、びっくりキャンセルですよ。
登山をするときもそうでしたが、車を3台用意して板にも関わらず、当日なんとたったの3人とか・・・。
わかりますよ。当日用事が入ることなど、でもそれとは関係ありません。主催者の心は脆いもので砕かれそうになります。

 

TS-_mg_5037

生ハムとカマンベールチーズ 胡椒和え

 

でもそこは持ち前のバカっぷり信じて突き進むのみ。

以前なら確かにイベントの失敗は次へ繋がらないかもしれない、ドタキャンが出るイベントは来るはずだっであったゲストもそれほどウェイトを置いていないのではないか?

違います。信じてやるのみです。人のつながりは一本の糸でもそれをたぐれば糸から紐へ紐から縄へと変わります。
その手応を岡田が感じてくれたこと

 

 

TS-_mg_5040

トマトとタイの刺し身のカルパッチョチーズはパルメジャーノ(イタリアの特別製)

ここが大きかったと思います。まずは同じイベントを行う仲間が目的を共有しベクトルを揃えること。
それこそ1本の矢より2本の矢ですよね。今回も良かったですが、更に楽しい会をつないでいける気がしています。

 

TS-_mg_5051

マッシュルームのアヒージョ

全く会の話をせずに、ここまで文章を書き続けてきましたが、いい加減何をやったのかって気になりますよね。

当然お話しますよ。 ただ、全ては伝えきれません。舞台と一緒でその場に来た人にその空気感も提供していますからwww。

はい。まず、ワインイベントと言っても私がやりたかったのは、ワインの試飲会のようなものではないのです。
どうしても試飲会って独特の雰囲気があって、誰しもが足を運べるものではないと思っているんです。
私が平然とやっているクラシック・バレエでさえ、やはり多くの人は今でも敷居が高いとおもっているのと同様だ。

TS-_mg_5052

ソムリエナイフを片手にワインについて語る岡田

でもだれでも好きに飲めるこのお酒、お金持ちの人だけのものではなく、むしろ一般的な庶民的な飲物なはず。
でも今回りにこのワインについて深く楽しく話せる場ってないのですよね。
せいぜい飲み会に行ってそこでラインナップにワインがあれば頼むなどの・・・。

そこで低価格でみんなが参加しやすく、更には美味し食事までセットで楽しめる会だったら?

行ってしまえばワインがある食事会というやつだ。みんなで美味しい食事を食べながら、そこで誰かが持ってきたワインを開ける。そこにはソムリエがいるので、どんなワインなのかを教えてくれる。楽しく勉強をができてお腹も満足。やっぱり美味しい食事はあればみんな食べたいものね。

TS-_mg_5060

華麗なる抜染テクニック

そして、このSNSを通じて呼びかけをすることで、さまざまな人の目に触れることができる。
今日のこと、これからのこと、そこに来た人たちは、まだ会が未成長なので、大きくはできないが、新たな出会いの場にもつながる。
いろんな他業種の人が集まり一つのワインという共通点だけで話を広げることができる。
出会いはいろんな縁を生み出しそこから新たなものを見出すことができれば、更に大きなウェーブに変わっていく可能性を秘めていると思っている。

TS-_mg_5068

コルクにスクリュウをいれていく

こんな私の小さな部屋から新たな出会いの場が生まれワインについて語りながらおいしい食事を楽しむ会。
せっかく生まれたこの流れをつないでいくのも私の役目のひとつかなーって思いってます。

今回参加できなかった人たちにももっと楽しいムーブメントを提供できるように頑張っておりまーす。
ぜひ、この価格で行えるプレパレーションの時に参加してくださいね。
参加者が多い時にはスペースを替えて行うかもしれませんけど〜〜。

みんな笑顔で終えることができたプレパレーション。
本当に良かったです。
次はもっといろんな人に笑顔を!!

TS-_mg_5077

ぶどうを日陰干しをし糖度を濃縮熟成された 白ワイン(デザートワイン)

そこで、日付のアンケートを作ってみました。ぜひ回答してくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

アンケートフォーム をよろしくね

TS-_mg_5078

ソムリエのためのソムリエナイフ

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK