自由 

自由とはなにかって、あるきながら考えました。
自分にとってやれること、自分がこうと思ってすぐに実行に移せること。
何にもとらわれることなく、すぐにやりたいことができる環境。

さて、私は、今準そんな環境にいますが、心は自由を感じていません。
仕事に追われることがないんですけど、ではかえして、金銭的な余裕はそれほどあるわけではないし。
自分で動かないと結果何も産まない環境であるから、必然的に空いた時間を自分の何かの為に使っているわけです。

それは私にとっての投資の時間で、何かの本番前の何の準備期間です。

では、私は忙しいのでしょうか?

縛られるものがないから、全く忙しいと思っていません。
ではなぜ、忙しいと勘違いされるのでしょうか?

それはまだ回答は導かれていませんが…

舞台の誘いありがとうございます。

でも出演依頼はゼロ

制作手伝いお誘いありがとうございます。

でも謝礼はなし。

 

いろんな事をコンサルしています。

でも手数料は・・・。

 

お金が無いのは私のせいですかね・・・。

親切はお金を産まないのでしょうか。

私は金銭で動いているわけではないけど、長年学び培ってきたモノすべてを否定されているような感覚も受けてしまうのです。

私はノルマ制度が、嫌で劇団という組織を手放しました。

チケットを売らねばならぬという環境は何のために存在するのか。
私はこれでは育たないと思うんですよ。

でもわかっていてもまた同じような道に呼び戻されてしまう。
うーん。

 

私は、間違っているのでしょうか。

 

 

演技を行うこと。表現をすることは、個人の趣味で世の中にとって役に立たない事なのでしょうか。

 

商業が好きとか嫌いとかでなく、もう一度こういう仕組みにも目を向けて欲しいのです。

 

はじめに戻ります。

自由ってなんなのでしょうね・・・。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK