くだらないものへのコダワリ。

くだらないものへのコダワリ。

昨日とは打って変わって今日は料理の話。

料理をするのはここ数年ほぼ毎日のように自炊をしている。
一人暮らしの男の私が毎日料理をするのは一体なんでなんだと質問されたこともあったが。

以前は言ってしまえばほとんど料理することなく、外食や出来合いのものですごすことが多かった。勿論全てではないが、料理を作ってももっと簡単な味もそこまで興味が無いものがほとんど、

だが、そんな私が料理するようになったのは、巷でITジャーナリストとして有名な佐々木俊尚さんの影響が多大にある。公私??共に仲良くさせてもらっている佐々木さんの料理を山やイベントで食べることもありそれが、感動的に美味いのだ。
そこで作り方を聞いてみたり、一緒に料理をしたりすると、全く高等なテクニック(たぶん)を使っていないように見える(実際には結構あったのだが・・・)
41eyemsffml-_sx346_bo1204203200_

https://www.amazon.co.jp/dp/4838726457
これは私でも料理をすることができるのではないか?と包丁を持ち出したのが、きっかけだ。
それからは、教えてもらう料理を何度も反復して行い。

料理会に参加したり、イベントに足繁く運ぶうちに料理をすることがほぼ日常になった。
まだまだ、レシピが多いわけではないが、創作をするような氣持にもなってくるようなものだ。
そんななか、調理道具、ここはどうしてもコダワリが出てきてしまう。

もともと、整備士ということと、かたちあるもの無機物に少々愛情を注いでしまう傾向があるので、ものを見ていてもどんなものでも欲しくなってしまうのだ。

だが、ものを捨てられない正確だから、ここは我慢、むしろ断捨離をしていきたいぐらいだ。

でも見てしまうんだね。これはヨガの心からも反してしまうので、買わないことにしてる。

でもほしいよね。新しいミル。
セラミックのやつ・・・・。

電動はいらないけど・・・。

そんな今日でした。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK