コーヒーの淹れ方・・・

コーヒーの淹れ方・・・

コーヒーは飲み物当たり前の話だけど、自分にとってどんな存在なのかな。

私は多くの人が知っての通りなのだが、酒を呑むことができない。それはのんべの人から言わせれば、良かったね!だけど、酒の費用を費やさない分経済的にはOKなのだが、なにぶん付き合いでは結構苦労することもある。

そんななか、酒がのめ無いからこそ氣になるのが、コーヒーだ。
紅茶や、緑茶ももちろんそうなのだが、コーヒーはたまたま相性にあった。
フランクな感じがするんだよね。(感じwww)

そんなもんで、バリスタに一時はなるかぁとかも考えたことがあるが、それはまた別の機会にやれればいいかな。

でも人に提供するだけの技術を最低限用意できればと思って常に挑戦している。

技術的な話をするといろんなコーヒーショップで淹れ方が千差万別。
なんとなく似ているところもあるけど、お湯の淹れ方がやっぱり違う。

とっても興味深い。

自分でも淹れるが、やっぱりそんな喫茶店に行って、その店主がどんな淹れ方をしているのかって、みるのも密かな趣味だったりする。
この店主はコーヒーを蒸らし時間をどれくらいにしているのかとか、
ドリップをするときにどのような腕の使い方をしてるのか。
使っている機材は、ドリップ以外にサイフォンなのか、フレンチプレスか?はたまた、水出しは・・・など考え見ればみるほど、どんどんはまっていく。
食事も料理もこだわればこだわるだけ、奥が深い

先日話した佐々木さんの料理もそうだが、一本自分の中で、軸が確立してくるとそれとの皮革をすることができるわけだから。

今度興味の声が多いのであれば、私のコーヒーの淹れ方を紹介しようかとも思う。
技術面では正直バリスタにはかなわないと思うが、どんな形でも見ていれば勉強になるものだから・・・。

さて、明日はネット回線が親切するために、少々時間が家ですごすことが多くなるが、後半は東京コメディーストア:Dのライブも待っている。

楽しい1日がまたやってくるだろうな。

そして、そろそろ、自分のショーもやりたいと思う今日このごろ、
いつでもオファー待ってるよ。

ヨガの仕事以外も よろず屋たくみ よろしく

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK