君たちは光を知っているか。

君たちは光を知っているか。

太陽が放つ化学反応色の集合体。

目には見えない圧倒的な速度で動く何か。宇宙では距離を表すのに光の速度をする

そんな光を利用した技術はたくさんある。それは私たちの身近で言えば光回線です

たかが光回線なのかと言うかもしれないですけど私にとってはとても大きいことです

インターネットを使うときに情報のやりとりをします。その情報と言うのは1と0の信号の集合体でしかないんです。

電気の、オンとオフ1と0これが電気信号。ADSLとはその電気信号電話回線に乗せてインターネットの情報やりとりする。

家にある既存のモジュラーセンと電線

を使うのでどうしても減速してしまう。詳しく話すとその電線はあくまで電話ように作られているADSLはスプリッタを通しより高周波数で信号送っているつまりは減速してしまうということだ

では光回線は光ケーブルと言うものを使う先ほども言った通り光はとても速い。電波ではなく光で通信するから通信局にまでダイレクトに続いている光ファイバー原則はしにくい。電波の影響もほぼ受けない

そんな光回線にやっと家もなることができた。今まではADSLでがんばってきた。

せいぜい3mbpsこれでも出ていれば良い方で時間帯によっては1mも下回る

光回線にしたら93 MBPSという値に…

宣伝ではもっと出るはずだが、まぁこんなもんでしょ

動画や大容量の写真のデータのやり取りをする私にとってこのデータの速度は本当に嬉しい。
結局入れるのをためらっていたのはコストの問題だ。今回ビジネス的側面から後の導入をすることにした家がやっと快適な事務所になるので嬉しく思う快適になりすぎでネットサーフィンばかりしていないことを自分に注意しなければいけない楽しいなwww
さて仕事に戻ろう

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK