道志の森

イベントを行う。

フェスに来る。

音楽のフェスって来たことなかったんです。

でも、以前からナチュラルハイってイベントがあることを知っていました。

TABI LABOの中のイベントの時にそんな話をしていたこと、さらには佐々木さんが誘ってくれたという大きなポイントがあるわけで…。

都内にいれば、基本的に必要なものは手に入る。でも自然を求めて山にいったりするのは、人間のシステムとして、そういう場所だけでは暮らすことができないということなんだと思う。

自分が一切自然のない環境で生活をしていたとしてら、どうなのだろうか。精神的に異常になると思う。心にゆとりがなくなっていく。

今回佐々木さんが登壇した中で私の中で憶えている言葉に、自然環境で暮らすことはエコではない。ということ。

実際最もエコロジーにクラスには都内の集合住宅にみんなが集まりそこで暖房や電気などを使うのが何よりのエコ。

自然環境のなかで、数人が焚き火をしそれでもなぜこのような自然環境に足を運ぶのか。

人間はそういった環境では暮らしていくことそのものが難しいのだ。

自然環境のなかで、暮らしてきた生き物だからこそ、そういった場所を求める。

日本の神社のシステムもそんな感覚からスタートしたことなど…

いろんな考えが持っている人が

特にその感覚とかそういったものに趣を持っている人が集まって行われるフェス。

新しい形で時代が前へ進んでいるだと思う。

私はここにこれたんだなーって雰囲気に包まれてました。出会いに感謝1歩1歩に感謝


see you next stage 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK