人生の転機は天気と同じかもしれない。

人生の転機は天気と同じかもしれない。

自分の転機はそんなに多いとは思っていなかったのだが、細かく、細かく、考え感じていると、もう信じられないぐらいに多い。

何が多いのかって、右に行くのか左に行くのか、など一歩とってもそれが転機に化ける瞬間もあるからなのだ。

とはいえ、それに気づけるほどの体力も時間もないときている時これができることが凄まじいという思いだ。
最近のなやみはご近所に住まわれるレイシストならぬ、xenophobiaについてなのだが、しばらく私はこのことで動く必要がありそうだ。

日本の人口の約98%が日本人、単一民族国家と称される。国それが、日本。

99%以上が日本語を母国語とする。国

江戸時代には250年近くの鎖国が続き、外国人や異民属との交流はほぼない状態に等しかったわけだ。

近年の日本では関係がないと言われるかもしれないが、それは該当することはなく、現在生きている人は70代は戦前の教育、その人達も外国人に対して、悪いイメージをうえつられてきた人たちだからだ。

そんな人が家族にいる場合や、海外との縁が少ない場合には確実にその思想が、子どもや孫にまで伝染する。つまりは日本がこの点に置いて世界から大きく後進国となっている理由となる。

あー残念、そしてつらい。

これが正直な気持ちで、そしてそれをよくしたいってやきもきしている。

いやな単語を憶えてしまった。

xenophobia

しばらくは私この気持ちと一緒に生きていかないといけない環境化にある。

差別なんか私はしていないってどうして簡単にいえることではないんだよ。

私ですら常にその危険性を伴っている。だから常にいろんな人に触れて学びそして歩んでいるのだ。

日本の気候は雨が続くことはない。いつかは晴れる。台風のようなひどい天気がきた後には真っ青な空が待っている…。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK