一日 移動撮影。

一日 移動撮影。

朝から、カメラと三脚とパソコン持って映像撮影をしていました。
もともとスチール撮影の人なのですが、ここのところ映像での仕事が増えている。
いっときはショルダーカメラのプロ機材を使いつつ。
最近は民生機で一眼レフでの動画撮影をすることがメインになりつつある。

そして手元にある三脚がそれなりの重さに耐えきれるものがあるのだが、ただ、そいつの重さが10キロ近くある。
重い三脚は安定感が圧倒的にある。

しかし、しかしだ。
移動する私は背中にその重さを背負ってだと流石にきついと思う様になってきた。
やはり軽さは重要なのだ。
だから私の三脚はなんと、

velbon

格安の足に ハーフボールを乗せて水平を取りそしてヘッドは

Manfrotto

正直プロカメラマンからしたら、なぜそのチョイス?って言われるかもしれないけど、

やっぱり使ってみると結構いいだよね。

もちろんがっつり映画や車が使えるときには Vintenやザハトラー の中型三脚を使ったほうがいいけどね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK