登山とクッキング

登山とクッキング

私はここ近年ジャーナリストの佐々木俊尚さんの協力を得て、アイコンワンゲル改めて、アイコントレイル部なるものを主催している。毎月楽しい登山会を行っている。

ワンゲルだと登山だが、トレイルだと歩くをメインに持っていると思えばその違いはわかりやすいかもしれない。

決して登るというのをメインにすることなく、自然の中を歩くということ、登山やっている人は稜線を歩く気持ちよさみたいなのを思ってくれれば良い。

本日津久井浜の駅からスタート。目指すは富士山。

あの富士山ではなく、三浦富士という場所

この場所はクッキングをするには本当に便利な場所

1つ 駅前にスーパーがある。

これとても重要。スーパーで食材の買い出しをこの場で買うことができる。また、コンビニもあるので最悪時間外でものとかなる。

1つ 山頂、展望台には雨でも料理ができる場所である。

雨天決行でもその場所で、雨をしのげるし、そこには綺麗なベンチと机も用意されているので、その場所をフルでつかえる。

1つ 水がでる

これは最悪なくてもいけるが、飲料水が出せるのはかなり料理には有利。

1つ 山頂まで2時間以内!

6時間登山の後に料理を作るのは流石にしんどい。この場所は登るのに約1時間30分ぐらい

こんな素敵な条件がそろっているのはなかなかない。

逆に他にこれだけの条件がそろった場所があるのかという感じ。

イメージは車がないオートキャンプに近い。
こんなところでうまい飯を作る。これが最高だ。

今回料理したのが レタスとピーマンともも肉しっかり焼いたサンドウィッチ

ベーコンとコーンとレタスのマリネを炒めたもの
餃子とソーセージとネギのスープ

これが今回のメニュー
素晴らしい。山の上で暖かくてそれでいて美味しい料理が食べることができるという幸せ。

こんな山のイベントはなかなかないからまたやりたいね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK