私がヨガで学ぶこと、表現者として学ぶこと。即興と人生と80年

先日タップシューズを置いてはや1周間が過ぎようとしている。

あれから7日仏門の葬式では初七日法要である。

靴の法要でもするかと冗談半分思ったこともあるが・・・・これは本当に冗談だ。

ブログを再開できずにいた。若しくはアフィリエイトの動画製作も完全ストップしているのは、ヨガのやるべき課題の多さが原因している。

ヨガだけやっていればいいのだが、食い扶持を稼ぐのにバイト。

身体のコントロールのためにクラシック・バレエ 同様にグラハムテクニック

表現の一旦心がダイレクトにつながっている歌。

人生をかけて学んでやろうと決めた 即興

そしてこころと体の結ぶ連結の役割をするヨガ

 

体を動かすことが私の基本動作であり、表現の方法何だと最近思っている。

ほんの価格も決して安くなく、私のような貧乏人には火の車と言うっていいほど高いのだが、

これぞ学びと思いやっている。

IMG_1384ただひらすらに動きだけを追い求めてアサナをやっていくのはそれほど難しいことはない。実際気になることはあるけど。

まずそれ以上に人に説明をする上では言葉を選定して、考え見つけていかなくてはならないこの難しさを先生になる上で始めってとは言わないけども学びである。

 

さて、その人に説明をしていくというポイントがTTの意味だ。

通常の200Hのクラスを突破すれば、先生になることができるが、私達のアイアンガーヨガそれができない。

変な話だが、ビジネスの面から言ったら今の日本ではあまり得策ではないとおもう。

これだけヨガが流行ってきていれば、小さい事務所タイプの場所をてんてんとするヨガの教える人がいてもおかしくないぐらいだ。(実際いる)

ボルスター

スタジオも馬鹿じゃないから、ワークショップを推進するより、この200Hクリアタイプの指導員要請をしていけば儲けにもなる。

だが私はそれを選ばなかった。

 

選ぶ機会ももちろんあった。

 

ブリック

ブリック

でも、おもしろいか・・・・?

 

 

 

答えはNOだ

 

辛くて難しくて、改善しなきゃならないことが多ければ多いほど挑戦する価値はある。と単純に私は思ってしまったりする。

これをネタにブログにしたほうが面白いことも話せるかもしれないし。www

アイアンガーヨガで使う器具 木製

アイアンガーヨガで使う器具

誤解が内容にしておきたいが 200Hクリアタイプは 否定しない。 むしろ利口だと思う。

私は 馬鹿なのだ。

 

人生をかけて追求する項目は答えが見えないぐらい先にないと私はダメなようだ。

 

 

 

自分を凹まないように頑張ります!!

80年かけて人生をまっとうさせるさ!

PS

 

IMG_1354

IMG_1359 IMG_1362 IMG_1353

本当に良く出来ているイラストだ〜全部買っちゃったよ。

IMG_1354

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK